2011年06月13日

ありがとうございました!!




4月18日からの約2ヵ月の活動を終え、22日に沖縄に戻ります。

支援物資・支援金をご協力いただきました皆さま
いつもサンスタを応援していただきました皆さま
本当にありがとうございました。








ありがとうございました!!






一昨日の南三陸町は、昼過ぎから快晴。

瓦礫の向こうに見える青い海はとても綺麗で
なんだかご褒美をもらったような気分にさえなりました。


今回の活動は、気づきと学びの毎日でした。
いろいろな方々との出会いや繋がりもたくさんありました。

これらは、震災が起こらなければ、現時点では起こり得なかったことばかり。


人から学び、出来事から学び、そして自然から学び・・・。
これからの私の人生の大きな財産となりました。


避難所から帰るたび「家があって、温かい場所で眠れるっていいなぁ」と
瓦礫の景色から内陸に戻るたび「田んぼや畑をできるのは幸せ」と
感謝の毎日でもありました。




被災地は復興ムードで盛り上がっている報道が多くあり、それは事実なのですが
一方でまだまだ仮設住宅にも移れず避難所暮らし送る方々や
傾いた自宅の2階のみで生活されている方々も大勢います。

3ヶ月では、平時には戻れるわけはありません。


少しずつゆっくりだったり、ときに早かったり、その町のペースで
その町に住む人々で復興していくのだと思います。

それをずっと応援していきたいと思っています。



ブログでは書ききれなかった出来事がまだまだ沢山あります。
(できるだけ柔らかい表現をしていましたし)

リアルな話を聞きたい方、戻りましたらゆっくりおしゃべりしましょう。


これから東北にボランティアに行かれる方、行こうとお考えの方
避難所のボランティアリーダーさんや現地の方に繋げる事が
私のできる範囲で可能ですので、ブログからでもご連絡ください。



「現地に行かなければわからない」ということだけは確実に言えます。
実際に景色を見て初めて感じられるものが必ずあります。

まだまだボランティアは大歓迎で受け入れてもらえます。
無理の無い範囲で、よろしくお願いします。



2011.6.13 MIYUKI






同じカテゴリー(宮城日記)の記事
登米市公民館
登米市公民館(2011-05-28 21:10)

南三陸町 #8
南三陸町 #8(2011-05-26 21:13)

南三陸町 #7
南三陸町 #7(2011-05-21 21:32)


Posted by sanstha at 07:36│Comments(1)宮城日記
この記事へのコメント
みゆきさん

ありがとうございます。

現地に行かないと解らない、感じられない事多々!!
心に響く言葉です。

今週いっぱい留守にします。
週明けにお会いできるのを楽しみに
心待ちにしてます。

三陸の皆さまの
様々な事柄、とても胸が熱く伝わりました。

これからも、繋がっていくことがとても大事と
思ってます。

みゆきさんのお陰で、
温かい繋がりが生まれた事に
感謝してます。

ありがとう!!

では又。
Posted by sachi at 2011年06月19日 20:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。