2011年05月13日

東日本大震災系のTV番組




こんばんは!!

今日は超~個人的な日記になります。
ご了承の上、ご覧いただければ幸いです。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




今夜、NHKにて
本当は、悲しいけれど~閖上(ゆりあげ)中学校で出会った人々の1か月の記録~
を見た。(途中からだったけど、半分以上は見れたかな)

実家に戻ってからTVの前に20分以上居座ったのは、今日が始めて。

そのくらい引き込まれてしまった…。



で、全国系ネットでの番組かと思いネットでNHK沖縄の番組表を見ると
・・・別番組やってる。 (当然といえば当然のこと???)



沖縄にいた時から思っていた。
「日が経つにつれ震災のニュース、減ったよね。特番も無いし…」 と。

情報は自分で探しにいくものだけど
探せない人たち(ネット使えないとか…)には、受動的に情報をGETできることも必要で
それがTVなのかな、とも思ったりする。

そりゃTVだって自分で点けてチャンネルを決めなければいけない。
でも、ネットで検索かけまくって自分に必要な情報をチョイスするよりは
点けてるだけでOKなTVは、はるかに受動的。


どこの家庭にもあるTVでの情報量や影響力は計り知れない。


局も、番組の内容うんぬんも問題ではない。
真実・事実をありのままに放送していただけるならいい。

ただ、今日の番組はNHK仙台が見れる環境にいる人だけではなく
時期をずらしてでも全国の皆さんに見ていただきたい。

PTSD等の問題もあるし、怖がる子供に津波の映像はちょっと…
という考えもあるかと思う。

でも、起こった事実から目を背けるというのは、どうなんだろう??


私も実際に体験したわけでないし
どんなに想像力をはたらかせても想像しきれない
あの時にあったことを忘れてはいけないと思う。

たくさんの人が、それこそ、十人十色の体験をなさっている。
そして、それぞれの想いを抱えて、今も生活していらっしゃる。




被災されていない方々には、普通の生活をしてもらいたい。
そのほうが経済の面でも、他のいろいろな面でも、プラスになる。

でも、こんな経験や想いをされた人もいる
ということをわかっていただきたい。

一緒になって悲しんで涙を流してもらいたいわけではない。

ただ、事実をありのまま受け止めてもらいたい。

そして、その“普通に生活する”ということが
今でも断水・停電を強いられ、不便な生活を送る方々が沢山いる中で
どんなに幸せで有難いことなのか、頭の隅のほうで考えていただきたい。






なまからハイサイ!でお世話になりましたNHK沖縄さま。

個人的なお願いになってしまいますが
震災特番、沖縄でも放送してもらいたいです。


MIYUKI


















同じカテゴリー(宮城日記)の記事
登米市公民館
登米市公民館(2011-05-28 21:10)

南三陸町 #8
南三陸町 #8(2011-05-26 21:13)

南三陸町 #7
南三陸町 #7(2011-05-21 21:32)


Posted by sanstha at 22:25│Comments(4)宮城日記
この記事へのコメント
みゆきちゃん

おつかれさまです!!
NHK沖縄さんへ 情報参考まで ということで
メールしておきました~

どうなるか?ですが取り上げてもらえるとよいなぁ。。。
Posted by もり at 2011年05月17日 15:50
もりさん。
コメントありがとうございます。

どうなるかな…。
控え目に期待しています(笑)

本日、ダイショーさんから頂きました“鍋つゆ”
避難所に届けてきました~。 (これで3ヵ所目です)

帰ったらお礼に行きたいですが、もう少し先になりそうなので
よろしくお伝えくださいませ。

ありがとうございます!!
Posted by sanstha at 2011年05月17日 17:33
みゆきさん、

毎日の支援活動本当にありがとうございます。

みゆきさんの元気と共に
私たちの思いが届けられて、とても感謝してます。

遠く離れてても、仙台を身近に感じ、嬉しいです。。
ブログを覗く度にホッと和みみす。

田植えも出来て最高の日常でしたね。
青々とした緑の大地が広がる事の幸せ!
有難いことです。

お体お大事にお過ごし下さいね。

Posted by sachi at 2011年05月19日 00:44
sachiさん。
コメントありがとうございます。
返信が遅くなり、ごめんなさい(><)。

田植えができる日常は、本当に有難いことです。
緑の大地の癒し効果に少し期待しています。
Posted by sansthasanstha at 2011年05月26日 21:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。